痛い目に合う

 わたしの欠点は提出の締切日を忘れてしまうことや、提出課題のアップロードした画像がぼやけて見えないなどの不手際であることが多い。今までは、内容至上主義のため、いや、学問に対する理解を正当に評価してくれ、そんなところで減点すんなと思っていた。これらで減点されるのに疲れてしまった。もったいなすぎる。

 スケジュール管理で損する事が多いので、これを過小評価していた態度を改めて、内容が正確に伝わる”側”のほうを丁寧にしていきたい。

 手帳をめんどくさがると頭では意識していてもふとした瞬間忘れて、気づいたときにはもう遅いというパターンがあって、それがかなりもったいないことがあった。振込日を忘れてセミナーに出席できなくなりそうになる事態など。

 過小評価している割には、これらのことは成績に直結し、ひいては、留年・落第につながる恐ろしいことなのである。生死にかかわる重要なスケジュール管理をおろそかにしちゃうあたりわたしは相当なアホのようだ。しかもやっとセミナーの件を通して本当にイタイ目にあって気づけたので良かった。

 遅れた分だけパフォーマンスを上げて取り返そうというマインドが通用しない場合もある。ここで損するのはもったいないから。