海浜幕張小旅行

 私は埼玉県にすんでいる。家族と千葉大学オープンキャンパスのように見学しにいくため朝から、ほとんど行ったことがない千葉県を訪れた。千葉県には、埼玉県にないものがある。海だ。私はワクワクしながら車ででかけた。千葉大学はとても広かった。国立総合大学の本気ってところか?

他にも幕張を訪れた。昼ごはんを求めて。 

幕張メッセ、ZOZOスタジアム、テカテカ芸術的高層ビル、これが新都心なのか。。

 食後、東京湾にも訪れた。幕張の浜という場所で散歩もした。人はまばらにいた。途中おじいさんおばあさんとお話をした。なんとおじいさんの地元が埼玉のすぐ隣町だったとのこと。千葉に引っ越してからは海を毎日散歩するらしい。海を毎日見れて幸せだそうだ。

「己爺!さいたまを捨てたな。ゆるせねぇ!」

そんなことは微塵も思わなかった。千葉もいい場所だと思う。

 老人夫婦には夕暮れまで残るといいだろうとアドバイスされた。夕日が綺麗だった。自然はなんでこうも美しいのだろう。。夕日が沈むと海一面がすごましい緑黄金色になった。カメラには捉えきれない絶景が広がってた。夕暮れ時にしかみられないであろう隠れ絶景だったのだ。

私は想像以上にこの小旅行を満喫した。思い出に残る正月だった。

ありがとう神様。ありがとう家族の皆。ありがとうお爺様お婆様。ありがとう読者諸君。