とある美女と交際することとは

何年か前のとある大学のミスコンに出場した美女を取材したブログを読んでて気になった箇所があった。

それは彼女の理想のデートプランについてだ。

彼女によれば、午後に集合してスイーツを食べて、その後居酒屋に行って、そして締めにラーメンを食べることがデートプランの一つのようだ。

「いくらなんでも金かかりすぎじゃないか」僕はそう思ってしまった。

しかし、美女とデートするだけでもお金ってかかるものなんだとしみじみした。

ざっと一人あたりの金額を計算して、スイーツ代1000円、居酒屋2000円、ラーメン1500円、交通費1500円。合計金額は6000円である。これを男としておごることを想定すると、金額はほぼ倍の12000円。

唖然としている自分がいる。なるほど、たしかに交際費という言葉が存在するわけだ。

僕はこの言葉とは無縁の生活をしてきたが、彼女がほしいとのうのうと思っていた。美女とお付き合いどころか、一日のデートしかも半日でこれは恐れ多すぎる。世の中通りで、割り勘奢りなど無駄に揉めているわけだ。その真意を今日理解した気がした。

まあ、この御方がこのようなプランを紹介しているのは、世の中の一例に過ぎないことは承知している。色々な人がいるものだなぁと勉強になった。うん!